犬小屋の引きこもりD.I.Y.生活

庭にある元犬小屋に引きこもって 、ガラクタの修理をしています。 その様子はYouTubeでもご覧いただけます。https://www.youtube.com/channel/UC4cmXzhal0CdE1CCocN6d2Q

Q「メルカリで発送した品物が返送されてきた どうしたら良いの?」

A「品物が返送されてから再交渉・再発送するか、取引のキャンセル申請をするか、どちらかになります」

 

 購入者が発送した品物を保管期間までに(通常一週間)受け取らないと、差出人(出品者)のもとに返送されることになります。せっかくの梱包・発送作業が無駄骨になってしまい、やるせない気分になるものです。さっさと忘れるためにも再交渉・再発送は選ばず、取引のキャンセル申請することをオススメします。すでに払われた代金は、支払い方法に応じて購入者に返金されますので、心配は無用です。送料はらくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便で配送された場合請求がありません。他の配送方法で送料を負担た場合は、あきらめる、もしくは相手と交渉する(オススメしません)ことになります。

 

 

 

 【キャンセル申請する際の注意点】

 

・必ず品物の返送を受け取ってから手続きを開始する。

 

・購入者ともう取引したくない場合は、キャンセル申請の前にブロック(←これ大事 忘れがち)しておく。キャンセル合意後は、取引履歴が消えてしまいブロック手続きがでなくなります。ブロックしても、当該取引のメッセージ連絡・キャンセル同意の受諾はできます。(※キャンセル同意後、取引履歴は消えますが、公開停止中として出品欄に、いいね履歴・コメント履歴ともに復元されます。) 

 

取引メッセージを利用して購入者にキャンセル申請の理由を説明し、同意の理解を求めるそもそも購入者都合による返送トラブルなので、同意の確認をする必要はないように思いますが、メルカリは双方の合意を確認してキャンセルするよう求めています。

 

 

 【具体的な手順】

 

購入者をブロックする。購入者の「サムネイル画像」をタップ(クリック)する。右上にある「3つの点マーク(…)」をタップ「このユーザーをブロック」をタップする。

 

②メッセージを使って、キャンセル理由の説明と同意を求める文章を送る

 

③取引画面の最下部にある「この取引をキャンセルする」をタップ(クリックする)。→「キャンセル理由」を選択、「理由の詳細」を入力。→キャンセル時の注意点にチェックを入れ、「キャンセル申請」をタップ(クリック)する。

 

④購入者の「キャンセル同意」を24時間待ちます。同意が得られればすぐに再出品も可能になります。同意が得られずキャンセル不成立となった場合は、メルカリ事務局から連絡があるようです。正しく迅速に品物を発送した場合は、出品者の責任は果たしている訳ですので、毅然とした対応で良いでしょう。