犬小屋の引きこもりD.I.Y.生活

庭にある元犬小屋に引きこもって 、ガラクタの修理をしています。 その様子はYouTubeでもご覧いただけます。https://www.youtube.com/channel/UC4cmXzhal0CdE1CCocN6d2Q

Q「ヤフオク!の落札システム利用料が10%になるの?」

A「2024年6月4日以降の落札分より落札システム利用料が10%に値上げされます」 Yahoo!オークション落札システム利用料の改定と新施策・特典のお知らせが、2024年4月8に発表されました。 https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/function/post_3722/ これ…

Q「タイヤ脱落事故の加害者にならないためにはどうしたらいいの?」

A「 ホイールナット用トルクレンチを常備しておくことをおススメします」 ご賛同いただける方は少ないかもしれません。でも私は言いたいです、「プリセット型のホイールナット用トルクレンチ」を買って常備してください。そして、すでに持っていらっしゃる方…

Q「クレーンの押釦ケーブルの交換方法は?」

A「キャブタイヤケーブルに圧着端子やファストン端子を取り付けて配線します」 このブログ記事は、YouTube動画の内容を補足しているものです。 今回は、日本ホイストの古い天井クレーンで一般的に使用されている、6点(動画内では8点)押釦ケーブルを加工する…

Q「メルカリの ”〇〇を¥〇で買いたいひとが1名います” の通知 不快じゃないですか?」

A「マイページ>設定 お知らせ・機能設定>プッシュ通知 希望価格登録のお知らせで OFFにできます」 メルカリの商品説明や、プロフィール欄に「値引きはいたしません」と書いていても、希望価格を登録する人がいます。商品説明を読む前にアクションしている…

Q「ブラインドナット、ナッターって何?」

A「薄鋼板などタップでねじ溝が作れなかったり、ナットが入らない場所などに、ボルト留め用のナットを圧着固定するための、専用ナットと工具のことです」 ブラインドナット(アルミ製) あらかじめネジ溝が切ってあり、ナッターで圧着加工することで、薄板など…

Q「エブリィのヒーターを入れるとカタカタ音がする どこが壊れた?」

A「カタカタと連続する回転音がする場合は、ファンモーターが壊れている可能性が高いです」 カタカタ音が連続で、風量の強弱に比例して音が変化するようでしたら、ファンモーターの異常に間違いありません。ファンモーターを交換する方向で考えた方がよいで…

Q「エブリィのアイドリングが不安定で止まりそう どこを直したらいいの?」

A「ISCバルブを中心にクリーニングしたところ アイドリングは安定しました」 最初に、デリケートな部品のメンテナンスになりますので、車の整備に不慣れな方、機械修理が得意でない方にはオススメしません。私も自動車整備士ではありませんが、仕事でメンテ…

Q「ジモティーの まとめて問合せ機能 使ってますか?」

A「スマートフォンから、同一出品者の複数の投稿に問合せする場合は、ジモティーのまとめて問合せ機能が便利です」 スマートフォンのジモティーアプリから、売りますの投稿を見ると、「まとめて問合せできる投稿があります 他に欲しい品物があるか確認してみ…

Q「カーバッテリーは宅急便で送れない?ヤフオク! やメルカリで 出品する時はどうやって送ったらいいの?」

A「佐川急便で、専用梱包資材(カーバッテリーケース)を使用することにより、配送してもらえます。」 クロネコ宅急便やゆうパックでは、カーバッテリーを送れません。フリマサイトなどで売りたい時困ります。そんな時は、佐川急便の飛脚宅配便を利用して送る…

Q「ゆうパケットポストminiの封筒が品切れ?発送できない 困った」

A「現在(2023/10上旬) ゆうパケットポストminiの封筒は品薄の状態が続いています。在庫の無い郵便局では、10月下旬入荷予定(追記:2023年12月6日現在いまだ品薄で入手できません)とのことです。対応策を以下に説明いたします。」 出品時は、ゆうパケットポス…

Q「メルカリで発送した品物が返送されてきた どうしたら良いの?」

A「品物が返送されてから再交渉・再発送するか、取引のキャンセル申請をするか、どちらかになります」 購入者が発送した品物を保管期間までに(通常一週間)受け取らないと、差出人(出品者)のもとに返送されることになります。せっかくの梱包・発送作業が無駄…

「ヤフオク!で、おてがる配送 ゆうパケットポストmini、ゆうパケットプラスのサービス利用が開始されました。」(2023/07/19)

■「ゆうパケットポストminiですと厚さ目安3cm(実質4cm)の小さな物が、ゆうパケットポストプラスですと、厚さ7cmまでの宅急便コンパクトに入らない物が安く送れます。」 ヤフオク!のおてがる配送に、ゆうパケットポストminiと、ゆうパケットプラスのサービス…

Q「Xiaomi Mi 11 Lite のカメラ起動時の黒い縦縞を消す方法は?」

A「スマホを右斜め前に傾け、映像がピンボケし、縦縞が横に流れる位置でしばらく静止します。流れる縦縞が速くなって突然パッと消えれば完了です。」 この対処法は、Xiaomi Mi 11 Lite の端末のみで検証しています。私の環境だけかもしれません。他のスマー…

Q「固定資産税は電子マネーで支払えるの? 」

A「今年度(2023年度)から私の住む自治体でも、固定資産税・都市計画税の納付が、スマートフォンやパソコンを使った電子マネー、ネットバンクで支払いができるようになりました。」 今までのように銀行やコンビニへ行く、そして窓口などで待たされる時間が解…

Q「定形外郵便で発送した品物が届いてない!と言われた。どうしたらいいの?」

A「差出人が集配郵便局に出向き、窓口で不着申告をすることにより調査をしてもらうことができます。」 不着申告は、差出人が集配郵便局に出向き、窓口で必要事項を書類に記入し、調査を依頼する必要があります。定形外のような、荷物の追跡サービスがない場…

Q「ヤフオク!アプリで特定の出品者の商品リストが表示されない原因は?」

A「スマホのヤフオク!アプリを起動し、マイオク>その他の設定>全件表示の順にタップし、全件表示の設定がオフになっていれば、スライドしてオンにすると表示されるようになります。」 【ヤフオク!アプリの設定変更手順】 ヤフオクアプリ>マイオク>Yahoo!…

Q「クロネコヤマト宅急便の配達状況が"調査中"って何?」

A「受取人である私がサービスセンターに電話して、オペレーターさんに問い合わせましたが、すぐに回答は得られませんでした。」 ヤマト運輸のサービスセンターでは、「調査中の内容までは把握できる状態にない」との返答です。 【サービスセンターの電話番号…

Q「ゆうちょ銀行からの、”お取引目的等の確認のお願い”って、返送しなければいけないの?」

A「勤務先や年収については、差し支えない範囲で回答くださいとのことですので、口座凍結などの無用な処分を避けるためにも、記入して返送した方が良さそうです。返送用封筒も同封されていますので、切手代は不要です。」 回答用のWebサイトもありますので、…

「ヤフオク!のおてがる配送宅急便(ヤマト運輸)の取り扱いサイズが拡大」

■「ヤフオク!のおてがる配送宅急便(ヤマト運輸)が、200サイズ・30kg以内までに拡大されました。」 2022年10月24日より、ヤフオク!とヤマト運輸が連携しているおてがる配送宅急便の取り扱いサイズに、180サイズ(30kg以下)・200サイズ(30kg以下)が追加されまし…

Q「スズキ エブリィ アイドリングが止まりそう、加速しない、その原因は?」

A「イグニッションコイルの動作不良が原因でした」 車両:メーカー ススキ 車種名:エブリィ(EVERY) Join 3AT (バン) 型式:GD-DA52V エンジン型式:F6A (ターボなし) 初年度登録:平成12年式 症状 「いつもより発進加速が鈍い」 「Dレンジで停車するとエン…

Q「巻下げができないのはどこが悪い?日立450kgモートルブロック」

A「下限リミットスイッチが壊れていました」 日立製 450kgモートルブロックの「巻下げができない」と言う故障の修理です。スペックは以下の通りです。 ---------------------------------------------------------------------- メーカー:日立 型式:1/2EH1…

Q「ギヤプーラの2本爪と3本爪の違ってなに?」

A「3本爪ギヤプーラは強く引き抜けるだけでなく、3本爪でないと爪が掛からないケースがあります」 2本爪ギヤプーラを外周に掛け、無理やりプーリーを外そうとした結果がこちらです。↓ 鉄製の鋳物ですから、一気にパリンと割れました。ボスの部分に2本爪プー…

Q「ABSセンサーのケーブルを固定している部品は何て言うの?」

A「プッシュマウントタイと呼ばれています」 車検整備でABSセンサーのケーブルを固定してる部品が切れて、ケーブルがぶら下がっていることに気がつきました。部品を注文するため、エブリィのパーツリストを見ましたが、部品名、部品番号が載っていません。 …

「クルマの検査標章(通称 車検ステッカー)の貼り合わせ方に悩んだことありませんか?」

■「ステッカーだけを意識して貼り合わせれば簡単です」 なぜ貼り合わせ方法に悩んでしまうのでしょうか?それは、説明書きが裏面に書いてあるからです。裏面を見て、ひっくり返して山折りにして、また裏面を見て、ひっくり返して谷折りにして、とやっている…

「メルカリに火災報知器を出品したら、またたく間に削除されました。」

■「火災報知器のうち、NSマークの製品は平成31年以降は販売が禁止されている とのことです」 未使用の火災報知器をたくさん入手したので、メルカリに出品したら、1~2分で削除となりました。一瞬の出来事で唖然となりました。 直後に届いた ”「重要」事務局…

Q「私のクルマの重量税っていくらなの?」

A「ネット上で確認できる、重量税額照会サービスがあります。」 ユーザー車検を受ける場合は、自分で重量税額を調べ、相当額の印紙を購入し納付しなければなりません。クルマ屋さんにお任せしている場合も、車検の費用が気になって、重量税額を確認すること…

Q「普通車や軽自動車の自賠責保険は、コンビニで加入/継続手続きるの?」

A「普通車や軽自動車の自賠責保険は、コンビニで手続きできません。できるのは250cc以下の二輪車(原付・軽二輪)です。」 お付き合いのあるくるま屋さんに車検を出す場合は心配ありませんが、ユーザー車検を受けようとする場合は、車検前に自賠責保険(自動車…

Q「刈払機の刃はどうやって交換するの?」

A「13mmのメガネレンチで、逆ネジを緩めます。」 TANAKAの刈払機を例に、刃の交換方法を説明いたします。必要な工具は、二面幅13mmのメガネレンチと、4mmの六角棒レンチです。 まず、先端の上側にある回り止め穴に、4mmの六角棒レンチを差し込みます。この時…

「マウンテンバイクのチューブ選び、交換」

■「タイヤの種類、サイズとバルブを調べます」 マウンテンバイクのチューブを交換することになりました。amazonなどでチューブを買おうにも、種類やサイズが色々あって紛らわしいです。今回のケースに合わせて、選び方をご紹介します。 タイヤは交換しません…

「クリックポスト運賃が値上げになりました」

■「2022年7月20日から、185円が⇒198円になりました。」 クリックポストは、A4サイズ、厚さ3cm以内の荷物を安価に送ることができるサービスです。利用にはYahoo! JAPAN IDまたはAmazonアカウントIDを登録し、ログインする必要があります。キャッシュレス決済…