犬小屋の引きこもりD.I.Y.生活

庭にある元犬小屋に引きこもって 、ガラクタの修理をしています。 その様子はYouTubeでもご覧いただけます。https://www.youtube.com/channel/UC4cmXzhal0CdE1CCocN6d2Q

「郵便局で、おてがる配送ゆうパックが、100サイズまでしか受付できないと言われました!(160サイズまでじゃなかったの?)」

■「原因は、ヤフオク!落札者がコンビニ受取を選択したためです」

 

 おてがる配送ゆうパックの、コンビニ・はこぽす受取は”100サイズ”までしか対応していません。今回のヤフオク!トラブルは、落札者が注意書きをよく読まず、コンビニ受取を選択したため起こりました。結末を先にお知らせしますと、120サイズの荷物が発送できない事態になりましたので、双方の同意のもと「取引の中止」の手続きを行い、落札者に返金がされました。取引を中止しても、自動的に「悪い」の評価がつくことはありません。すぐに再出品することもできます。

 

 実際に起こった状況を時系列で説明いたします。郵便局に荷物を持ち込んで、ゆうプリタッチで送り状シールを発券し、窓口の採寸で「120サイズになります」と言われたところで手続きがエラーになりました。「100サイズまでしか扱えない送り状シールが発券されていている」とのこと。確かに、配送シールを見ると100までしかサイズ記載がありません。一瞬「メルカリの取引と間違えたか?」と自分を疑るほど面喰いました。今までおてがる配送ゆうパックで100件以上送っていますが、こんなことは初めてです。どうにも荷受してもらえないので、手続きの途中でいったん荷物を持ち帰りました。

 

 

 自宅に帰り、改めて取引ナビを見ると、ヤフオク!おてがる配送ゆうパック、送料出品者負担 匿名配送、間違っていません。しかし、落札者のお届け先情報欄には、「l※落札者は店舗受取りを希望しています。」の但し書きが。もしや原因はこれか…、配送シールにも、(コンビニ受取)の文字が印刷されています。やっぱりこれか…。ヤフオク!のヘルプページを読むと、「コンビニ・はこぽすで受け取れるのは100サイズまでです」と書いてあります。落札者がコンビニ・はこぽす受取を選択する際には、

[お届け先に「コンビニ」「はこぽす」「はこぽす(PUDO)」をお選びいただけるのは、3辺の合計が100cm以内の荷物です。ご希望の場合は、あらかじめ出品者にサイズをご確認ください。]

と表示されているはずなんですが…。また「商品説明には140サイズで送る予定です」と記載していたので、読んでいれば100サイズを超える荷姿になることは分かっていたはずです。

 

 今回のように、落札者が条件を無視してコンビニ・はこぽす受取を選択すると、自動的に100サイズまでの荷物しか送れない設定になってしまい、出品者が対処に困ります。このコンビニ・はこぽす受取のシステムの穴はとても迷惑です。

 

 今までゆうゆうメルカリ便が100サイズまでしか対応していないことに不満を感じていましたが、このようなケースがあるから、あらかじめ100サイズまでとしているのかな?と勝手に想像しました。