犬小屋の引きこもりD.I.Y.生活

庭にある元犬小屋に引きこもって 、ガラクタの修理をしています。 その様子はYouTubeでもご覧いただけます。https://www.youtube.com/channel/UC4cmXzhal0CdE1CCocN6d2Q

Q「クロネコヤマト宅急便の配達状況が"調査中"って何?」

A「受取人である私がサービスセンターに電話して、オペレーターさんに問い合わせましたが、すぐに回答は得られませんでした。」

 

 ヤマト運輸のサービスセンターでは、「調査中の内容までは把握できる状態にない」との返答です。

  【サービスセンターの電話番号】

   固定電話から:0120-01-9625 (8:00~21:00 年中無休)

   携帯電話から:0570-200-000 (8:00~21:00 年中無休) [通話料有料]

 

 サービスセンターから配達担当営業所に連絡し、私に直接電話を掛けるよう指示するとの事でした。その際、住所・氏名・電話番号を聞かれました。

 

 

 問い合わせから待つこと…   1時間ほど

 

 宅急便の配達員の方から「大きな荷物で、段ボール箱が破れていたので、配達が遅くなりましたが、今から2時間以内にお届けします!」との電話がありました。まあ、少しは予想はできていましたけれどもね…。

 ちなみに荷物はヤフオク!ストアで購入した電動工具です。180サイズ、30kgほどあります。運搬時に不安を感じたのでしょうか?箱の破れの責任を問われると困るので、あらかじめどこで破れたのか確認をとったのかもしれません。

 大丈夫ですよ!配達員さん、中身は「不動のジャンク品」、もうすでに壊れております…。私は「できれば落下によって外筐が割れていなければいいな…」ぐらいの気持ちでいますので、多少のことで苦情を言ったりしません。いつもどおり届けてください。

 

 あいかわらず配達状況は「調査中」のまま…、夕方の配達を待ちました。

 

 連絡時間のとおり配達に来ました。届いた段ボール箱の荷物は底が抜けかかった状態で、すき間から中身が見えています。落として破れたと言うよりは、重みに耐えきれず底のテープが剥がれたようです。その場で配達員さんと一緒に中身を確認したところ、落下等による破損はなく、紛失している付属品もありませんので、問題はなしでした。いつもより多少配達に時間は掛かりましたが、品物は無事届きました。

 

 今回宅急便の荷物が「調査中」になった原因は、段ボール箱の底が開いていたからですが、もし細かい品物だったら、中身の紛失があったかもしれません。遅延なく荷物を送るためにも、梱包を丈夫にする必要がありますね。

 

 

 ちなみに、ヤマト運輸のよくある質問によりますと、配達状態が調査中になっている場合はどうしたら良いのかが書いてありました。

 「お届けまでしばらくお待ちください」とのことです。

 > 調査中の例:郵便番号・住所違い、住所不明(部屋番号漏れ・表札無し、など)だそうです。

  

faq.kuronekoyamato.co.jp

 

  事前によくある質問の回答を読みましたが、私の場合 週に何度も配達していただいてますので、配達住所が分からないはずはありません。もしかして差出人(ヤフオク!ストア)が間違った住所を記載したのかと思いサービスセンターに問い合わせた訳です。今回は段ボールの破損が理由でしたが、調査中になっている荷物を早く受け取りたい場合には、こちらから問い合わせをすることも必要だと感じました。