犬小屋の引きこもりD.I.Y.生活

庭にある元犬小屋に引きこもって 、ガラクタの修理をしています。 その様子はYouTubeでもご覧いただけます。https://www.youtube.com/channel/UC4cmXzhal0CdE1CCocN6d2Q

Q「カーバッテリーは宅急便で送れない?ヤフオク! やメルカリで 出品する時はどうやって送ったらいいの?」

A「佐川急便で、専用梱包資材(カーバッテリーケース)を使用することにより、配送してもらえます。」

 

 クロネコ宅急便やゆうパックでは、カーバッテリーを送れません。フリマサイトなどで売りたい時困ります。そんな時は、佐川急便の飛脚宅配便を利用して送ることができます。ただし、専用梱包資材(カーバッテリーケース)を使用することが条件になります。送れるバッテリーの大きさの上限も決まっており、縦180mm×横310mm×高さ250mmまでです。ケースと言っても、組み立て式の段ボール資材です。お近くの佐川急便営業所や担当ドライバーから入手できます。価格は税込み284円です。

 

 梱包の方法は、佐川急便のwebサイト「カーバッテリーの梱包方法」の動画が分かりやすいのでご覧ください ↓

www.sagawa-exp.co.jp

 

 【梱包、発送の際の注意点】

・バッテリー液補充用のキャップにゆるみがないか十分確認してください。バッテリー液は希硫酸で劇物です。漏れた液が服につくとボロボロになってしまいます。

・バッテリーが新品の場合は箱入りのまま、中古の場合はボール紙などでバッテリーを包んで、専用梱包資材に入れます。

・運搬は常に上向きで、横に寝かせたり、倒したりしないよう注意してください。

・専用梱包資材は、山折り、谷折りと書いてあるとおりに曲げますが、初めてですと少し混乱しますので、佐川急便の方に組み立てを手伝ってもらうと安心です。

 

【送料について】

 気になる送料ですが、これが少し割高になります。基本的には専用梱包資材の三辺合計が送料の基準サイズとなります。バッテリーのサイズではありません。専用梱包資材は1種類しかありませんの、小さいバッテリーであれば余計割高に感じられます。専用梱包資材は縦315mm×横325mm×高さ250mmの大きさですので、100サイズの料金になります。私が電話で確認したところでは、「重量ではなくサイズ優先で送料を決定する」とのことでした。

 佐川急便の輸送料金はこちら ↓ で調べられます。

【佐川急便】輸送料金|荷物を送る・受け取る

 

 ヤフオク!、メルカリで出品する場合は、落札後元払い送料を連絡する、もしくは送料着払いにすることになると思います。専用梱包資材の代金284円を別に請求するとトラブルになりかねませんので、あらかじめ出品価格に含めておいた方が良いでしょう! 

 

 なお例外として、バイクのバッテリーは小さくて、横置きしても大丈夫な構造になっているものが多いので、佐川急便でも普通の段ボール梱包でOKなようです。

 

 

【配送サービスを利用しない選択肢も】

 フリマサイトに出品しても売れなかったり、そもそもたいして値段がつきそうにない中古バッテリーは、ジモティーで対面取り引きする方法もあります。ジモティーは地元の掲示板です。近くにお住まいの方との売買をマッチングしてくれる、基本手数料無料のサービスです。手渡しなら、バッテリー液の漏れを心配することもありませんし、梱包も不要です。0円で出品すれば、充電できないバッテリーも引き取ってくださることがあります。

 

 

【金属リサイクル品として業者に持ち込む】

 ヤフオク!やメルカリ、ジモティーなどで売れなかったバッテリーは、お近くの金属リサイクルの会社で1kg10円ほど(価格は変動します)で引き取ってもらえます。鉄くずなどと一緒にある程度まとまった量を持ち込むと買い取りしていただけます。