犬小屋の引きこもりD.I.Y.生活

庭にある元犬小屋に引きこもって 、ガラクタの修理をしています。 その様子はYouTubeでもご覧いただけます。https://www.youtube.com/channel/UC4cmXzhal0CdE1CCocN6d2Q

Q「ヤフオク!アプリで特定の出品者の商品リストが表示されない原因は?」

A「スマホヤフオク!アプリを起動し、マイオク>その他の設定>全件表示の順にタップし、全件表示の設定がオフになっていれば、スライドしてオンにすると表示されるようになります。」

 

 

ヤフオク!アプリの設定変更手順】

 ヤフオクアプリ>マイオク>Yahoo! JAPAN IDとアプリの設定/その他の設定>設定/全件表示>全件表示の設定/OFFになっていればONにする

 

----------------------------------------------------------------------

 

 全件表示の設定の内容を読みますと

  > 全件表示の設定をONにすると、掲載基準に満

  > たない可能性のある商品を含めたすべての商品

  > が、検索結果に表示されます。

 と書いてあります。

 

 つまり、特定出品者の商品リストが表示されない原因は、この出品者が掲載基準に満たないため、ヤフオク!アプリを全件表示にしないと閲覧できないからです。

 

----------------------------------------------------------------------

 

【事の経緯】

 直近に取引した出品者の他の商品が気になり、スマホヤフオク!アプリから出品リスト閲覧しようとしたところ、「商品はありません」と表示されました。不思議に思いパソコン(ブラウザ)から出品リストを見ると、70件ほどの出品があります。パソコンからは見れるのに、ヤフオク!アプリから閲覧できない理由はなんだろうと疑問に思いました。取引後にブラックリストに入れられてしまったのかな?とか、ヤフオク!アプリやオークションシステムの障害かな?とも考えました。該当する障害情報も無いので、ヤフオク!のヘルプを検索してみましたが、疑問に対する回答は見つかりませんでした。そこでgoogle検索をしたところ、同じようにヤフオク!アプリで「商品はありません」と表示されたことのある方の質問/回答がYahoo!知恵袋にありまして、回答のとおり設定変更すると出品リストが表示されるようになりました。解決に導いてくださったありがたい質問/回答は↓こちらです。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

ヤフオク!の掲載基準】

 出品者の商品リストは表示されるようになりましたが、何が掲載基準に満たないのか?まだ気になります。あくまでも私の推測ですが、出品者はこの時点で評価が50件ほどしかなく、その割に出品は70件ほどありました。このIDで出品を始めたのも1か月前からです。商品画像や背景のキレイさや、商品説明をオークションプレートメーカーで作っているところから察すると、過去に別のIDでたくさんの取引を行ったことのあるベテラン出品者のようです。以前の取引評価が汚れたので、新しいIDで再スタートしたのかもしれません。ヤフオク!は、新規IDで短期間にたくさんの出品を始めたので、警戒の必要がある出品者としてアプリの表示に制限をかけたように思えます。

 

----------------------------------------------------------------------

 

ヤフオク!の取り組み】

 ヤフオク!も安心安全な取引のために、表に出ないところで対策を講じていることが分かりました。利用者にとってはヤフオク!のシステムが複雑であったり、使いにくかったり、面倒であったりすることもありますが、安全第一の取り組みと分かれば納得できるのではないでしょうか!