犬小屋の引きこもりD.I.Y.生活

庭にある元犬小屋に引きこもって 、ガラクタの修理をしています。 その様子はYouTubeでもご覧いただけます。https://www.youtube.com/channel/UC4cmXzhal0CdE1CCocN6d2Q

Q「投票証明書(投票済証明書)って何ですか? 何に使うの?」

A「各種選挙の投票後に、選挙管理委員会から発行される証明書です」

 

 たまたま投票所で並んだ前の方が、投票券を受け取る時に、「投票証明書をお願いします!」と言ったので、はじめてそのような物があることを知りました。何に使うのか気になったので、少し調べてみました。

 

 【 投票証明書の主な使い道とその目的 】

 

  ・商店などで割引サービスを受ける。…投票率アップと地域の活性化が少し期待できることは容易に想像できます。

 

  ・投票のために会社を休んだことを証明する。…期日前投票制度があるのに、会社を休んでまで投票に行くのか疑問です。投票所に行くため短時間会社を離れる証明ならば理解できます。

 

  ・団体や政党などが、投票に行ったか確認するため。…これは投票の自由を妨げていないか疑問ですが、選挙活動に熱心な団体にとっては結束の証なのでしょうね?

 

 他にも投票証明書の使い道や目的があったた教えてください。なお投票証明書は、各選挙管理委員会が任意で発行しているものです。国内すべての地域で発行されている訳ではありませんのでご注意ください。