■「いまさらながら、マイナポイントに釣られてマイナンバーカードの申請をやってみました」
マイナンバーカードの申請に必要な物 (郵送申請の場合)
・個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書…個人番号通知カードとともに一緒に同封されていた物です。交付申請書を無くした方は、政府広報オンラインのwebページよりダウンロードできます。
・送付用封筒…これも個人番号通知カードとともに一緒に同封されていた物です。差出有効期間が切れている場合は、政府広報オンラインのwebページよりダウンロードできますので、印刷してご利用ください。
・顔写真…縦4.5cm×横3.5cm、6か月以内に撮影、正面、無帽、無背景、裏面に氏名・生年月日を記入。
※交付申請書に印刷されている内容に間違いがないか確認、電話番号、申請日、氏名を記入し、押印を忘れずに。写真を貼り付けます。
郵送申請からおよそ2か月後、はがき(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)が届きます。
必要書類を持って、指定の市町村役場等で手続きを行います。
必要書類(本人が手続きする場合)
・届いたはがき(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)※記名、押印等が必要。
・通知カード(お持ちの方のみ)
・本人確認書類(運転免許証、住民基本台帳カード、旅券、身体障害者手帳、在留カード等)
窓口での手続き
①本人確認を受ける(運転免許証のコピーを控えられる)
②通知カードの返納受領書に記名提出
③マイナンバーカードの有効期限などの説明を受ける
④電子証明書用暗証番号(英数字6~16桁)、確認用暗証番号(数字4桁)※3種の暗証番号を同一設定が可能。をタッチパネルで入力、設定。
⑤マイナンバーカードの受け取り(記載の間違い等を確認)
以上でマイナンバーカードが受け取れます。