犬小屋の引きこもりD.I.Y.生活

庭にある元犬小屋に引きこもって 、ガラクタの修理をしています。 その様子はYouTubeでもご覧いただけます。https://www.youtube.com/channel/UC4cmXzhal0CdE1CCocN6d2Q

運転免許更新後の旧免許証の使い道 (岐阜県の場合) 運転免許証再交付必要書類

■自動車運転免許の更新後 穴を開けて返される旧運転免許証 岐阜県の人は使い道があります!!

 

 運転免許証再交付手続きの際に、身分証明書のひとつとして使えます。」(岐阜県だけのようです)

 

---------------------------------------------------------------------------------------------

★自動車運転免許証の再交付 (岐阜県の場合)

 手続き場所:運転者講習センター又は警察署

 手数料:2250円

 必要書類等:身分証明書 (保険証・マイナンバーカード・パスポート・在留カード旧免許証等)

       写真1枚 (縦3cm×横2.4cm)

       ※免許証 (汚損、破損、記載事項変更等本人希望の場合)

                   ▲ 岐阜県の交通安全 小冊子より 

--------------------------------------------------------------------------------------------- 

 旧免許証の提示を認めているのは岐阜県だけのようです。再交付の手続きに関しましては、免許証発行の各都道府県により異なりますのでご注意ください。

 

 ご存じでしたか?私は今日初めて知りました。今までは新しい免許証をもらったら、前の免許証は切り刻んで捨てていました。何の利用価値もないし、悪用される不安も感じますから。ところが、今回運転免許証の更新に行って、免許証再発行の証明書になること、そしてそれは岐阜県だけとのこと。進んでいるのか?、緩いのか?よく判りませんが、使い道がありますよ!と言うお話でした。

 

f:id:namiitaharuo:20201001201020j:plain

 

 余談ですが、若いころバイクでクルマと軽微な接触事故を起こしまして、自ら警察を呼んだことがあります。その時、警察官が「自分の免許証を見せろ!」と怒鳴るんです。(ですから、あなたが手に持っている免許証、それは間違いなく私の物で…どうしろと言うのでしょう…)「自分のです」と答えたと思いますが、謝罪の言葉はなかったと記憶しています。まぁ今でも自分の免許証写真を見ると目を背けたくなりますのでね、警察官もずいぶんご愁傷さまだったと思います。