犬小屋の引きこもりD.I.Y.生活

庭にある元犬小屋に引きこもって 、ガラクタの修理をしています。 その様子はYouTubeでもご覧いただけます。https://www.youtube.com/channel/UC4cmXzhal0CdE1CCocN6d2Q

Q「ブラインドナット、ナッターって何?」

A「薄鋼板などタップでねじ溝が作れなかったり、ナットが入らない場所などに、ボルト留め用のナットを圧着固定するための、専用ナットと工具のことです」

 

ブラインドナット(アルミ製)

 

 あらかじめネジ溝が切ってあり、ナッターで圧着加工することで、薄板などに固定することができます。圧着固定できる板厚には限度があり、指定された径の下穴をあける必要があります。

 

 薄板に固定する物として、リベットがありますが、こちらは一度かしめたら壊さないと外せません。一方ナッターはボルト側を取り外すことができます。薄板にネジ溝作ったように使えますのでとても便利です。

 

 材質はスチール製やアルミ製の物があります。アルミ製は柔らかく、かしめ作業が楽に行えます。

 M5用 エビナット アルミ 

 

 

ハンドナッター(モノタロウブランド)

 両手を使ってハンドルを閉じることで、先端に取り付けたブラインドナットをかしめることができる専用工具です。写真の物は、先端を交換することでM3~M12用のブラインドナットに対応しています。

 ロブテックス(エビ) 強力型ハンドナッター HN010

 ロブテックス(エビ) ハンドナッター片手型 HND005

 

 ナッターには電気ナッター、エアナッター、ハンドナッター(片手式/両手式)があります。使用頻度の少ないDIYユーザー向けに、「ちょっとナッター」と言う、スパナなどを使ってかしめることのできる、お試し感覚のナッターもあります。

 M5ちょっとナッター