犬小屋の引きこもりD.I.Y.生活

庭にある元犬小屋に引きこもって 、ガラクタの修理をしています。 その様子はYouTubeでもご覧いただけます。https://www.youtube.com/channel/UC4cmXzhal0CdE1CCocN6d2Q

「折れたロッドアンテナの交換修理方法 日立コードレスラジオ(現場ラジオ) UR18DSL」

■「Amazonで売っている汎用ロッドアンテナで交換修理してみました」

 

 今回修理するのは、日立工機製のコードレスラジオUR18DSLです。大工さんなどが、建築現場に持ち込んで、作業しながらラジオを聴くためによく使われています。電動工具の充電式バッテリーと共用できるのが人気の理由です。



 ラジオの上部に付いているはずのロッドアンテナが、根元から折れていました。これではFMラジオ局の電波はほとんど拾えません。汎用部品で直したいと思います。

 

 まず、本体を分解して、今付いているロッドアンテナの残りを取り出します。前面の穴の中に4本、開いた背面に2本のネジで固定されています。前と後ろに分割できますので、配線コネクターを外して切り離します。アンテナは基盤の横に、配線と一緒にネジ留めされています。

 

 純正部品があれば、購入するのが一番いいですが、高くて納期が掛かる、場合によってはもう部品がないと言われるのがオチなので、最初から汎用部品を探します。そのために、外したロッドアンテナの直径を測り、畳んだ時の長さを予想します。

 Amazonで表示される出品の中から、直径8mmφ、仕舞長 約125mmを条件に探しました。見つかりましたのが、オーディオファンから販売されているロッドアンテナです。(568円税別) 仕舞長112mmと少し短いですが、長すぎて本体からはみ出すよりは良しとします。

オーディオファン アンテナ 伸縮式 FM ラジオ AFANT (55cm 7セクション 可倒タイプ) : 家電&カメラ

 



 取付は分解と逆の手順です。特に難しいところはありません。アンテナが折れていた時はまともに入感するFM局はありませんでしたが、交換後はローカル局すべてが受信でき、無事チャンネルメモリーできました。

 


www.youtube.com