犬小屋の引きこもりD.I.Y.生活

庭にある元犬小屋に引きこもって 、ガラクタの修理をしています。 その様子はYouTubeでもご覧いただけます。https://www.youtube.com/channel/UC4cmXzhal0CdE1CCocN6d2Q

スズキ エブリィDA52Vのスライドドアノブ交換修理

エブリィ(DA52V)の左スライドドアノブ交換修理

 

ドアノブ品番:82840-77A01-26U

 

症状:左スライドドアが張り付いたような状態だったので、ノブを強く引いたら割れてしまいました。ドアノブにヒビが入っていたようで、開かなかったのは解除レバーが十分動かなかったことが原因と思われます。

f:id:namiitaharuo:20200906000240j:plain

部品発注:モノタロウで注文しました。部品番号 82840-77A01-26U、税込5280円、届くまで6日間掛かりました。部品番号は、ドアの左右の別、色によって変わりますのでご注意ください。

 

 

交換方法YouTubeで動画にしていますのでご覧ください。難しい所は、窓や内側ドアのハンドルに付いているΩ形のリングの外し方です。また、交換するドアノブのナットを落とさないよう取り外し、取り付けすることです。

 

 ※ドアノブが壊れると、半ドアのような状態になり、走行時は非常に危険です。必ず内側からドアロックを掛けましょう!また、集中ドアロックが効かなくなりますので、貴重品の管理にも注意が必要です。スライドドアが張り付いたように感じる時は、ドアノブにヒビが入っているかも知れません。エブリィはよく壊れるようですので、早目の交換をオススメします。

 

www.youtube.com