犬小屋の引きこもりD.I.Y.生活

庭にある元犬小屋に引きこもって 、ガラクタの修理をしています。 その様子はYouTubeでもご覧いただけます。https://www.youtube.com/channel/UC4cmXzhal0CdE1CCocN6d2Q

Q「ABSセンサーのケーブルを固定している部品は何て言うの?」

A「プッシュマウントタイと呼ばれています」

 

 車検整備でABSセンサーのケーブルを固定してる部品が切れて、ケーブルがぶら下がっていることに気がつきました。部品を注文するため、エブリィのパーツリストを見ましたが、部品名、部品番号が載っていません。


 ネットを検索すると、他の車種などの純正部品がヒットしましたので、互換性が確認できれば流用もできそうですが、1個単位で純正部品を頼んでいたら高くなりそうです。そこで、結束バンド(インシュロック)関連の製品を色々調べましたら、「プッシュマウントタイ」と言う名前の物が見つかりました。100本単位で購入できますし、サイズも色々ありそうです。これを購入して、直してみたいと思います。

 

 

 部品を選択するにあたって、各部サイズを測ります。差込穴径は約6.4mm

。色は黒色。(黒は屋外使用に耐える対候性があります) タイの幅:4.71mm。ベース部の幅:6.91mm。差込部の一番大きい幅7.53mm。

 

 ヘラマンタイトンの製品の中から選びますと、RT50SSF-Wが良さそうです。取付穴径6.0~7.5mm、色:黒、タイの幅:9.2mm、タイの長さ:130mm。タイの幅が広いですが、取付穴径を重要視して選ぶとこれになります。

 

 RT50SSF-Wが在庫切れのため、少し長いRT50RSF-Wを購入しました。実際の交換作業の様子は、YouTubeチャンネルでご覧いただけます。↓


www.youtube.com