犬小屋の引きこもりD.I.Y.生活

庭にある元犬小屋に引きこもって 、ガラクタの修理をしています。 その様子はYouTubeでもご覧いただけます。https://www.youtube.com/channel/UC4cmXzhal0CdE1CCocN6d2Q

「軽トラックのストップランプが点きっぱなし その原因は?」

■ホンダ アクティトラック(HA3) フットブレーキ ペダルストッパーの脱落が原因でした

 先日、後続の大型トラックがクラクションを鳴らしました。私は危険運転や迷惑運転をした心当たりがないので、その時は誰に向かって鳴らしているのかな?程度の認識でした。帰宅後軽トラックを停めて、荷台の方に向かうと赤いランプが点いています。スモールライトを消し忘れたのかと思い、スイッチを回そうとすると、「あれ?OFFになっている…。」「クラクションはこれが理由だったのか…」「エンジン切っているのになんで?…、このまま置いておくとバッテリーが上がるよな」と言うことで、急遽原因を調査することにしました。

f:id:namiitaharuo:20210717171315j:plain

 スモールライトはOFFですので、疑うところはブレーキペダルのスイッチです。運転席のドアを開けて、ペダルをのぞき込むと、すぐに原因がわかりました。スイッチの当たる部分に穴が開いており、スイッチが接触しておりません。このスイッチは、押されるとOFF、伸びるとONになるタイプです。つまり、本来ペダルの穴に付いているはずの部品が脱落して、スイッチが伸びたまま(つまりON状態)になり、ストップランプが点きっぱなしになっていたんです。

f:id:namiitaharuo:20210717171513j:plain

 原因は分かりましたので、部品はすぐにネットで注文します。でも、このままではバッテリーがどんどん消耗して、いずれエンジンが掛からなくなってしまいます。また、すぐこの車に乗って出かける予定があるので、応急処置をしなければなりません。そこで考えました。脱落した部品に代わる物はないかと…。ブレーキペダルの周辺をみると、「ありました!」アクセルペダルのストッパーゴム!!穴に入りそうなちょうど良い大きさです。さっそく手でストッパーゴムを引き外し、ブレーキペダルの穴にはめてみました。マイナスドライバーでちょっと押し込んでやる必要がありますが、問題なくスイッチが動作するようになりました。これで、クルマに乗ることもできますし、バッテリーが上がる心配はありません。ホンダのクルマには、同じような樹脂製の部品が使われているようですので、一度状態を確認してみてはいかがでしょうか?破損してからでは困る部品です。140円ほどの安価な部品ですので、予備を持っていようかなと思います。

f:id:namiitaharuo:20210717171600j:plain

 部品が入荷しました。

 ペダルストッパーパッド:純正品番 46505-SA5-000
 社外品(大野ゴム工業製) 品番 HS-5089 10個入り

 車種:ホンダ アクティトラック 型式:HA3 ミッション:5MT (マニュアル)

f:id:namiitaharuo:20210721103223j:plain

部品交換の様子を、YouTubeで紹介しています。

ぜひ動画でご覧ください↓


www.youtube.com