犬小屋の引きこもりD.I.Y.生活

庭にある元犬小屋に引きこもって 、ガラクタの修理をしています。 その様子はYouTubeでもご覧いただけます。https://www.youtube.com/channel/UC4cmXzhal0CdE1CCocN6d2Q

「ユーザー車検の前に準備することは?」 車両整備と書類の準備

■私が実際にユーザー車検の前に準備したことを順に紹介します

 

 準備には、車両の整備と、書類の準備の2つに分かれます。約一週間前から始めました。

 今回車検を受けるクルマはスズキのエブリィと言う軽の1ボックスカーです。平成12年式、走行約13万km、役場の払い下げで、私が2オーナー目です。ノーマル車で、改造箇所はありません。

 

 ・まず、車両の心配なところをチェックしました。修理が必要になれば部品手配、修理、調整に日にちが掛かります。今回は左前のタイロッドエンドのガタ、右後ろのタイヤのヒビ、摩耗。足回りのゴム部品の破損が心配です。

 

 ・車検日の予約 大きな部品交換はなさそうなので、車検日を予約しました。インターネットから予約できます。車検が不合格になっても、その日のうちに対応できるよう、午前中を予約するようにしています。今回は第2ラウンド 10時15分~12時までを予約しました。

 

 4輪ともスタッドレスタイヤに交換しました

 タイロッドエンドはそのままとしました

 足回りのゴム製品で交換するところは見つかりませんでした

 白煙対策(気休めですけど)でエンジンオイルを交換しました。

 

 ・書類の準備

  車検証の確認

  軽自動車税の領収書確認

  定期点検記録簿の印刷

  

 

  ・実際の車検をイメージして点検 結果、左後ろのストップランプとバックランプが切れており、バルブ(手持ちにあったもの)を交換しました。リアのウォッシャー液は車検の時しか出さないので、エアーが入っており、エアー抜きのため時間を掛けて動作させました。

 

 

  ・自賠責保険に24か月加入しました。近所の損害保険代理店で手続きしています。車検場でも加入手続きできますが、事前に手続きしておいた方が安心です。

 

f:id:namiitaharuo:20200903224635j:plain