犬小屋の引きこもりD.I.Y.生活

庭にある元犬小屋に引きこもって 、ガラクタの修理をしています。 その様子はYouTubeでもご覧いただけます。https://www.youtube.com/channel/UC4cmXzhal0CdE1CCocN6d2Q

「自賠責保険の会社」を選ぶ際に考慮するポイント

■「自賠責保険の会社 気にしていますか?」

 

私は、 保険会社の 本・支店の場所 を気にしています。

 

 自賠責はどこの保険会社で加入しても保険料は同じです。つい手続きのしやすさで選んでしまいますが、途中解約をする時に困ることがあります

 車検の有効期間を残して一時抹消登録した時、自賠責保険料の還付が受けられる場合があります。この時、解約手続きを加入保険会社の本・支店に出向いて行わなければなければならない場合が多いからです。私は最大手保険会社の代理店を利用していますが、電話で確認すると「解約手続きはこちらで(代理店で)できないことはありませんが、書類のやりとりに日数が掛かるので、すぐ受理できる支店で手続きをお願いします。」と体よく断られました。幸い車で10分もかからない所にありましたが、遠くの場合は面倒です。自賠責保険を選ぶ際には、保険会社の本・支店がどこにあるかを確認して、近くにある会社を選んだ方が良さそうです。

 

 また余談ですが、15年以上前に保険代理店の方から聞いた話ですが。「自賠責保険と任意保険の会社を同じにすると、事故で保険金を払うことが生じた時、自賠責と任意保険の支出金額の案分が同じ会社内だとスムーズに行く。」と聞いたことがあります。まぁなんとなく想像はできますので、そうなんでしょうね!自賠責と任意保険を同じ会社にするメリットはあるようです。

 

 一般的には、クルマを購入したお店任せで自賠責保険に加入することになるので、自分で保険会社を選ぶことは少ないかもしれません。私のように中古新規登録や、継続車検を自分で行う者にとっては、保険会社選びも少し考えなければいけないところです。(2019/08/31 wrote)