犬小屋の引きこもりD.I.Y.生活

庭にある元犬小屋に引きこもって 、ガラクタの修理をしています。 その様子はYouTubeでもご覧いただけます。https://www.youtube.com/channel/UC4cmXzhal0CdE1CCocN6d2Q

Q「自動車のタイヤはどこに処分を頼んだらいいの?」

A「タイヤ館で(有償)引き取りしてもらえます。」

 1本 440円(税込)でした。タイヤサイズは、165/70R14です。ホイールは外してヤフオク!で売りましたので、タイヤのみの処分です。2~3年前に軽のタイヤを頼んだ時は1本330円ぐらいでしたので、サイズによって値段が違うのか?、値上がりしたのか?ちょっと予定していたより高かったです。

f:id:namiitaharuo:20220121210345j:plain

 タイヤ館はブリヂストングループのタイヤ専門店です。同じようなタイヤ専門店でしたら、有償でタイヤの引き取りをしてもらえるはずです。

 一般的には、タイヤを交換する時に、古いタイヤの処分も一緒にお店依頼することがほとんどだと思いますが、自分でタイヤを手組みしたり、フリマサイトなどで中古タイヤを購入すると不要なタイヤが出ます。溝があり、製造年が新しいものであればジモティーで売りに出すのも良いですが、古くて溝の少ないタイヤは処分に出すしかありません。自治体の不燃ごみなどでは引き取ってもらえないのでやっかいです。

 溝が残っており使えそうなタイヤでしたら、まずヤフオク!もしくはメルカリに出してみることをオススメします。意外に高く売れることがあります。梱包が面倒と思われる方は、ジモティーが良いでしょう!需要があるサイズはすぐに売れます。レアなサイズは安くすると輸出業者が買ってくれる場合があります。ジモティー0円で売れなければ、有償処分を考えればいいと思います。

 タイヤなど産業廃棄物を扱う業者が近くにあれば、そこに持ち込む方が処分料は安いのかもしれません。私も機会があれば一度利用してみて、またレポートしたいと思っています。