犬小屋の引きこもりD.I.Y.生活

庭にある元犬小屋に引きこもって 、ガラクタの修理をしています。 その様子はYouTubeでもご覧いただけます。https://www.youtube.com/channel/UC4cmXzhal0CdE1CCocN6d2Q

「自動車重量税って還付されないの?」

■「自動車重量税って、解体する時でないと還付されないってご存知でした?」

 

 車検有効期間内で一時抹消する場合でも、還付されない規則だそうです。永久抹消しないと還付はありません。

 

 ユーザー車検や、クルマの諸手続きを自分で行なわなければ、気づかない事でした。

 

 重量税は車検の期間に合わせて支払うものですから、一時抹消で車検を切れば当然還付されるものだと思いました。自賠責保険自動車税は還付されるのに、おかしなルールです。解体時にしか還付されないってことは、還付金を受け取るのは解体業者ってことになります。重量税を支払っているのはクルマの前使用者ですから、返す相手が違いますよね? 良識ある業者は、還付を見越して買い取り金額に含めているようですが、あくまで善意に任されています。前払いの上、支払った者に返さない。税の目的も納得できない。「こんな重量税は払いたくない」「廃止にして欲しい」と私は思っています。(2019/08/31 wrote)

 

f:id:namiitaharuo:20200903220911j:plain