犬小屋の引きこもりD.I.Y.生活

庭にある元犬小屋に引きこもって 、ガラクタの修理をしています。 その様子はYouTubeでもご覧いただけます。https://www.youtube.com/channel/UC4cmXzhal0CdE1CCocN6d2Q

Q「商用車のタイヤに書いてあるプライ数(〇PR)って気にしたことあります?」

A「6PRとか、8PRとか、タイヤサイズの後ろに書かれている数字が車検の合否に関係します」

 

 「PR」はプライレーティング(通称:プライ)と呼ばれ、タイヤの補強材による強度を表しています。

 

 商用車(バン・トラック)は、荷台に重たい荷物を積みますので、それに耐えられるタイヤ強度が必要です。その強度を表すものが、6PR、8PRと言う表示で、数字が大きくなれば強度も大きくなります。商用車に普通車用のタイヤを装着した場合、このプライ数などが強度不足と判定されて、車検に不合格となる場合があります。軽バン、軽トラックなどにもこのプライ数が指定されていますので、取扱説明書などで確認しておきましょう!

 

 私が以前に乗っていたFRのタウンエースは、前輪が6PR、後輪8PR指定となっていて、タイヤ交換が煩わしかったことがあります。整備士の方が「8PRに統一した方が良いよ!」とアドバイスしてくれたので、新しいタイヤを購入する際に、4輪ともすべて8PRにして、タイヤローテーションもできるようになりました。

 

 最近はPR表示から、ロードインデックス表示に変わりつつありますので、商用車にはLT(ライトトラック)の表示のあるタイヤを選ぶと間違いないでしょう。