犬小屋の引きこもりD.I.Y.生活

庭にある元犬小屋に引きこもって 、ガラクタの修理をしています。 その様子はYouTubeでもご覧いただけます。https://www.youtube.com/channel/UC4cmXzhal0CdE1CCocN6d2Q

「壺(つぼ)のようなモノはいったい何?」

■「小さな壺のようなモノは何かの巣なんでしょうか?」

 インターネットで調べましたら、トックリバチの巣のようです。

 

 庭の針金フェンスに、ろくろを回して作ったような壺のようなものがありました。見つけた時には口に穴が開いており、まさに壺。

 翌日見に行ったら、胴の細い黄色いハチが、壺にとまっていました。どうやら作ったのはこのハチ、「トックリバチ」のようです。調べますと、中に卵を産み付け、エサとなるガの幼虫などを入れるそうです。

f:id:namiitaharuo:20210731154818j:plain


 そして2日後、壺のフタは閉じられていました。上手に土を練ったようにフタがしてあります。このまま中で卵が孵化し、用意してあるエサを食べ、壺を自ら破って成虫が出てくるのでしょうか?このままそっとしておいて、巣から出ていくのを見守りたいと思います。ハチの毒はたいしたことなく、単独生活をする習性なので、人に危害を与えるような虫ではないようです。カラになったら、現実を生きるリカちゃんの部屋に飾って欲しいようなサイズ感の壺でした。(2021/07/31)

f:id:namiitaharuo:20210731154916j:plain


 <<< 追記 >>>

  2021年8月19日 トックリバチは巣立ったようです。トックリ形状の巣に穴か開いていました。てっきりトックリの口から出てくるものと考えていたので、側面に穴が開いていたのは意外でした。しかし少し考えれば、口の部分から出てくると思い込むのは、人間の凝り固まった発想によるものです。自然は不思議で、偉大です。そして私は平凡で、小さいことが再確認されました。残念…  ハチさん元気で!

 f:id:namiitaharuo:20210819090719j:plain