犬小屋の引きこもりD.I.Y.生活

庭にある元犬小屋に引きこもって 、ガラクタの修理をしています。 その様子はYouTubeでもご覧いただけます。https://www.youtube.com/channel/UC4cmXzhal0CdE1CCocN6d2Q

「自転車のタイヤもキッチリ空気圧調整したい!」

■「自動車のタイヤは空気圧調整できるけど、自転車のタイヤ(英式バルブ)って調整できないの?」と思ったことありませんか!

 安くて簡単に調整式バルブ(米式)に交換するアダプターがあるんです。パナレーサーから発売されている「エアチャックアダプター」です。

f:id:namiitaharuo:20210110113434j:plain

エアチェックアダプター(キャップゲージ付) ↓

 

 今付いている英式バルブ(通学自転車、ママチャリなどで一般的)を、このエアチャックアダプターに交換するだけです。これで自動車用のエアー調整ツールが使えます。

 ただ、英式バルブを米式バルブに変換するため、今まで使っていた空気入れの口金が合わなくなりますので、自転車の空気入れが対応しているか注意が必要です。

 これで、今までタイヤを指で押して空気圧を調整するアバウトさから解放されます。ちなみに、自転車のタイヤにもちゃんと指定空気圧が記載されています。上記写真のキャップゲージ付は、空気圧が低くなると、緑色から黄色、赤色へと筒の色が変化するので、見ただけで空気圧の状態が確認でき安心です。

 

↑ キャップゲージが必要なければこちら ↑
 
↑ エアーゲージ付きガンが便利です ↑
 

↑ 変換アダプター取り付けの様子はYoutube動画をご覧ください ↑