犬小屋の引きこもりD.I.Y.生活

庭にある元犬小屋に引きこもって 、ガラクタの修理をしています。 その様子はYouTubeでもご覧いただけます。https://www.youtube.com/channel/UC4cmXzhal0CdE1CCocN6d2Q

Q「ワンちゃん、ねこちゃんが亡くなった時の手続きはどうするの?」

A「自治体により違いがありますが、動物の死亡届けと、火葬場の利用申請が必要です」

 

 私の住む自治体では、火葬の料金は1100円です。市役所、もしくは支所などで手続きできます。鑑札注射済票を持参する必要があります。犬種や、生年月日、毛色なども記入するようになっていました。

 

 火葬場の利用申請が通れば、許可証が発行されますので、それを持って火葬場に行きます。搬入時間が限られていたり、友引日が休みだったりしますので、利用についての案内の書類にしっかり目を通しておきましょう!箱などの大きさの規定もありました。

 

 自治体の斎場に持ち込んだ場合は、お骨は受け取れません。(※私の住んでいる自治体の場合) お骨が欲しい場合や、人間と同じような葬儀の形をとりたい場合は、ペットの葬儀会社へ依頼することになります。残念ですが、自治体の動物の火葬はほとんど物扱いです。持ち込む前に、ご自宅でしめやかにお別れを行うなど、後悔のないようにしてください。