犬小屋の引きこもりD.I.Y.生活

庭にある元犬小屋に引きこもって 、ガラクタの修理をしています。 その様子はYouTubeでもご覧いただけます。https://www.youtube.com/channel/UC4cmXzhal0CdE1CCocN6d2Q

「ジモティー 何気ない出品で投稿削除 アカウント停止に注意です!」

■「肩叩き器を出品したら、数分で掲載停止になり、数時間後投稿削除となりました」

 

 ジモティーユーザーサポートからのメールによると、「ガイドラインに違反する内容がございましたので誠に勝手ながら投稿を削除といたしました。」「管理医療機器に該当する商品でございました。」とのお知らせです。

 

 何気なく、いつもどおり出品したんですが、「管理医療機器を出品する行為」はガイドライン違反だったんですね!肩叩き器がそれほどの医療機器とは知りませんでした。確かに、本体をよく見ると「管理医療機器」と書かれていました。私は、このあたりの分類について、特に意識することは今までありませんでした。今回の投稿削除を機に、出品が禁止されている物について、再確認したいと思います。

 

 ジモティーで出品が禁止されている物はこちらです ⇒ https://jmty.jp/about/inhibition

 

 たくさんの出品禁止物があってすべては掲載できませんので、うっかり出品してしまいそうな物をピックアップしてみました。

 

 ・金券、有価証券…商品券などの出品は見かけたことがありますし、図書券は買ったこともありますので、削除対象がハッキリしない印象です。

 ・盗聴器、超小型カメラ、赤外線カメラ…ボールペンに内蔵された小型カメラの出品は見たことがあります。超小型の基準があいまいに感じます。

 ・タバコ…電子タバコ、喫煙具、海外からのおみやげなども含まれています。愛煙家には厳しい内容ですね!

 ・農薬、肥料など…余った農薬、肥料などは有効活用して欲しいと思いますが、ダメなんですね!

 ・制服類(対象は主に女性用)…男子の制服は良いのにね!規制する理由はだいたい想像できますけれど…

 

 今回のように、出品物がガイドライン違反で投稿削除になると、「他の投稿についても順次確認する」とジモティーユーザーサポートからのメールに書かれていました。何気ない出品で、大切なアカウントが停止にならないよう、改めて出品物が禁止物に該当しないか確認する必要があるようです。